玄象という琵琶が鬼に取られた話

今回の説話は『今昔物語集』の「玄象という琵琶が鬼に取られた話」。平安中期の村上天皇の御代、唐伝来の琵琶の名器「玄象」が突然、消え失せてしまいます。ある晩、その音色を耳にした源博雅が、夜の平安京を南、南へとその音色を頼りに探し歩き、やがて、羅城門に至ります。
(『今昔物語集』巻第24-24「玄象という琵琶が鬼に取られた話」)

琵琶の名器「玄象」を奏でる順徳天皇(『中殿御会図』〔模本〕)(出所:ColBase〔国立博物館所蔵品統合検索システム〕)

現代語訳

 今は昔、村上天皇の御代に、玄象(げんじょう)という琵琶が、突然、消え失せてしまった。これは皇室に代々伝わってきた由緒ある宝物であったが、このようになくなってしまったので、天皇がひどく嘆かれ、
「このような貴重な伝来物が、朕の代になくなってしまうとは」
と悲嘆なさるのも道理である。
「これは人が盗んだのであろうか。ただ、人が盗み取ったなら、自分では持っていることができない品であるから、天皇を心よく思わない者がいて、盗んでこわしてしまったのであろう」
と疑われた。
 その頃、源博雅という人が殿上人にいた。この人は、管弦の道の達人であり、この玄象が消え失せたことを嘆き悲しんでいた。ある晩、人が寝静まった後、博雅が清涼殿に宿直していると、南の方角から、あの玄象を弾く音色が聞こえてきた。とても不思議に思えたので、
「ひょっとして、聞き間違いか」
と思って、あらためてよく耳を澄まして聞いてみると、まさしく玄象の音色である。博雅がこれを聞き間違えることはないので、大いに驚き怪しみ、人にも告げず、直衣姿に、ただ一人沓だけを履き、小舎人童(こどねりわらは)一人を伴って、衛門府(えもんふ)の衛兵の詰所を出て、南のほうに行くと、さらに南からこの音が聞こえる。
「きっと近くだろう」
と思って行くと、朱雀門(すざくもん)に至った。やはり同じように南のほうから聞こえる。そこで、朱雀大路を南に向かって行く。
「これは、人が玄象を盗んで 楼観に登って、ひそかに弾いているに違いない」
と思いながら、急いで行き、楼観ところに着いて聞くと、なおも南のほう、ごく近くから聞こえる。そこで、さらに南に行くと、ついに羅城門(らじょうもん)にまで至った。
 門の下に立って聞くと、門の上の層で、玄象を弾いているのだった。博雅はこれを聞いて、奇怪に思い、
「これは人が弾いているのではあるまい。きっと鬼などが弾いているのだろう」
と思った途端に、弾きやんだ。しばらくすると、また弾く。その時に、博雅が言った。
「これは誰が弾いておられるのか。玄象が数日前に消え失せてしまい、天皇が捜し求めておいでになるが、今晩、清涼殿にて聞くと、南の方角からこの音色がした。それで、尋ねて来たのだ」
 すると、弾きやんで、天井から降りてくるものがある。博雅は不気味に感じ、その場から離れて見ていると、玄象に縄を付けて降ろしてきた。そこで、博雅はこわごわこれを取って、内裏に帰り参上して事の次第を奏上し、玄象を献上したので、天皇は大変感激されて、
「鬼が取っていったのだな」
と仰せられた。これを聞いた人は、皆、博雅を褒めたたえた。
 その玄象は今、朝廷の宝物として代々伝えられ、内裏に収められている。この玄象はまるで生き物のようである。下手に弾いて弾きこなせなければ、腹を立てて鳴らない。また、塵が付いてそれを拭い去らない時にも、腹を立てて鳴らない。その機嫌の良し悪しがはっきりと見えるのである。いつであったか、内裏が焼失した時にも、人が取り出さずとも、玄象はひとりでに庭に出ていた。
 これは、いずれも不思議なことである、とこう語り伝えているということだ。

注釈

  1. 村上天皇:第62代天皇。天慶9年(946)〜康保4年(967)の在位。醍醐天皇第14皇子。その治世は、後世、醍醐天皇の「延喜の治」とともに「天暦の治」と呼ばれ、たたえられた。
  2. 玄象:「玄上」とも。古来、琵琶の名器として名高い。玄象の名は撥面に黒象が描かれていたための名とも伝えられる(『十訓抄』第10)。承和5年(838)、遣唐使で雅楽家の藤原貞敏が、琵琶博士簾承武(れんのしょうぶ)から譲り受けて帰朝し、朝廷に献上したといわれる。以後歴代天皇の御物となったが、南北朝時代以後所在不明となった。
  3. 源博雅資料1:平安時代中期の雅楽家。醍醐天皇の皇子克明(よしあきら)親王の子。母は藤原時平の女。従三位。歌謡とともに、管弦奏者としても優れ、音楽に関する逸話が多く残る。
  4. 殿上人:五位以上の位階で、清涼殿の殿上の間に昇ることを許された人。蔵人は六位でも許された。なお、参議と三位以上は公卿(上達部〔かんだちめ〕)と呼ばれた。
  5. 管弦:管楽器と弦楽器。笛類と、琵琶・琴などの弦(いと)類との楽器の総称。また、それらによる演奏。特に、雅楽の合奏。
  6. 清涼殿:平安京内裏宮殿の一つ。天皇の御在所・常居所として嵯峨天皇の時に造営された。
  7. 直衣姿:直衣は、天皇や上級貴族が用いた平服。束帯姿に対して、普段着の姿をいう。普段着であるため、冠ではなく烏帽子をかぶり、表袴(うえのはかま)ではなく指貫をはくこととされた。
  8. 小舎人童:宮中に仕える小童をいうが、ここでは殿上の間に奉仕する小童を指す。
  9. 衛門府:六衛府(ろくえふ)の一つ。内裏の外郭諸門の警備などに当たる武官の役所。左・右の二府がある。なお、内裏の内郭諸門の警備は、近衛府が担った。
  10. 朱雀門:平安京大内裏の南面中央にある正門。
  11. 朱雀大路:朱雀門の前から、南端の羅城門に至る大通り。この大路によって、平安京は東と西に分けられ、東は左京、西は右京と呼ばれた。
  12.  楼観 の部分は、楼名の表記を期した意識的欠字、あるいは本来は「こうろかん(鴻臚館)」で、これを「 楼観」と誤解したか、ともいわれる。鴻臚館は外国使節の接待施設で、七条に東西(左京と右京)に置かれていた。しかし、東鴻臚館は9世紀中頃には薬草園となり、鴻臚館を唯一使用していた国である渤海が926年に滅亡した後は西鴻臚館も次第に荒廃した。したがって、仮に本話での「 楼観」が鴻臚館とした場合、使用されなくなっていた西鴻臚館が想定される。
  13. 羅城門地図:平安京外郭中央の正門で、朱雀大路の南端に所在。北端の朱雀門と相対しており、都への主要な出入口となっていた。

資料

資料1 琵琶を弾く源博雅(冷泉為恭『博雅三位図 』より)

出所:東京国立博物館 (「ARC浮世絵ポータルデータベース」収録)

資料2 羅城門より玄象を降ろす鬼(『和朝 今昔物語』より)

出所:国文学研究資料館

地図、時代区分

平安京の羅城門は、現在の京都府京都市南区唐橋羅城門町にあった。
Google マップで見る

村上天皇の御代の平安時代の話。

タイトルとURLをコピーしました